産業廃棄物法にご注意!

DSC00129.jpg
今、世間で話題にもなる、産業廃棄物の不法投棄、瓦もその産業廃棄物の仲間に入るのですが、私達は瓦業界はその認識が薄いのが現状ですです。法律では排出事業主が(元請)廃棄物処理法には、排出事業者の責任について次のように規定されています。

廃棄物処理法第三条 (事業者の責務)「事業者は、その事業活動に伴って生じた廃棄物を自らの責任において適正に処理しなければならない。」この「適正な処理」というのは、廃棄物処理法に則った処理を行わなければならないというものです。

廃棄物処理法に違反した処理を行った場合には罰金や懲役を含む罰則が課されます。注意しなければならないのは、廃棄物の適正な処理というのは、排出事業者が直接行った処理に対しての罰則だけではないということです。

ここでいう「適正な処理」とは、排出事業者が産業廃棄物処理を委託した先の処理業者が行う処理も含むのです。今や法律に則って事業を行うのが常識なのですが、今だ無許可業者に産廃を委託するなどの排出事業主が多いのが現状です。弊社は常にコンプラアンス企業を目指して参りたいと思います。

Sign up for our Newsletter

Click edit button to change this text. Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit