藤枝市にありますフレンチのビストロサリューBistro salut(サリュー)さんに行ってきました。
まだオープンしたばかりのお店です( ^ _ -)☆材料にこだわるのはもちろんのこと、仕込みにも並々ならぬ手間をかけ、ご主人がこだわり抜いた、おいしいお料理を提供していただけます。
御主人はなんとフランスのミシュラン★★レストランや東京のホテルオークラで修行されたんだそうです。すごいですね!
昼はランチメニューがあります。クリスマスにはクリスマスディナークリスマス限定メニューを用意しているそうです。
場所は静岡県藤枝市上青島222-1、大型電気店ベイシアのすぐ前の道を曲がってすぐ、電話番号は054-643-3331です。季節はもうすぐクリスマス・・・。ご家族で、カップルで、ぜひビストロサリュー
BistroSalutで素敵なひとときをお過ごしください。
おいしく楽しい時間を、salut様、ありがとうございましたm(_ _)m
●シェフ 阿部和男さん
●94’ ホテルオークラ東京●03’東京白金台 レストランステラート●04’渡仏フランスサヴォア地方アヌシーレストランクロ・サンス(ミシュラン2★)オステルリージェローム(ミシュラン2★)●06’帰国●07’ビストロサリュー オープン
□レッドガイドブック(ミシュランガイド)について
地図や観光案内書『レッドガイド』の発行でも有名である。観光案内書は国別に発行され、その名の通り赤い表紙で都市ごとに名所・ホ
テル・レストランの案内が載せられる。ホテルやレストランには身分を隠して行き、自費で食べたり泊まったりするという独自調査による格付け(レストラン格付けマークは「*」であるため、星と呼ばれる)を行い、最高ランクは3つ星である。
起源は創設者のミシュラン兄弟がいち早くモータリーゼーションの時代が到来することを確信し、同社の製品の宣伝のためをかねてドライブする際に有益な情報をユーザーに提供するためのガイドブックを作ることを思いつく。
1900年のパリ万博と同じ年に35,000部を発行し、無料で配布したのが始まりである。現在では毎年制作されており、その都度ごとの店の評価を更新している。
2005年にはベネルクス版(ベルギー、ルクセンブルグ、オランダの3カ国収録)で開店していないレストランを評価した記事を発行したことが判明し回収する騒ぎとなった。2005年11月4日には初のヨーロッパ圏外版であるニューヨーク版を発売した。2007年11月22日にはアジアとしては初となる東京版が発売された。これにより、日本は22カ国目の対象となった。ちなみに初めて発売される東京版では3つ星が8店、2つ星が25店、1つ星が117店がそれぞれ掲載された。
ミシュランガイドに載ることはホテル、レストラン業界としては名誉なことであり、さらに星の数が増えるほど世間的に評判も高くなり、無名店から有名店へと成長することもありうる。逆に星が減るともちろん評価も下がり客足が遠のく可能性もあるため、ミシュランガイドが出る時期はその業界の人々にとっては非常につらい時期でもあり評価の下落が噂されたために自殺者が出た事例もある。
ミシュランガイドの調査員はすべて秘匿とされているが、有名店や話題店などではそれとおぼしい人物をマークすることもある。
これに因んで、同様の評価付き観光ガイドブックやランク付け方式が「ミシュラン」と称される場合がある