先日静岡県清水区にある清水テクノカレッジの敷地内で、行われた技能グランプリの静岡予選に弊社職人が出場しました。
静岡県のかわら葺きの競技会の予選になるため、静岡県西部・中部・志榛・東部で競います。瓦は丸栄陶業、栄四郎瓦の53Aいぶし、一文字軒で葺いていきます。
写真は同じ志榛ブロックの島田の瓦屋さん神谷瓦店様の神谷社長です。みんな真剣勝負です
弊社は入社2年目の新人沢口君・緊張しているようです。この日の為に練習を重ねてきました。
4時間+延長で完成しました。一文字はうまく付いていました。頑張りました。弊社では入社2年目で和瓦の技術を習得する一環で、このような技能グランプリなど競技会に出場エントリーや技能士の取得を積極的に行っております。
お疲れ様でした。残念ながら入賞できませんでしたが、入社2年目、頑張った結果が出ていたと思います。
技能グランプリとは、ちなみに熟練技能者が技能の日本一を競い合う大会で、 技能五輪全国大会が青年技能者(原則23歳以下)を対象とした技能競技会であるのに対し、技能グランプリは年齢に関係なく、熟練技能を競う文字通り全国規模の技能競技大会であり、厚生労働省及び中央職業能力開発協会、社団法人全国技能士会連合会の共催により開催しています。 大会の優勝者には、内閣総理大臣賞、厚生労働大臣賞などが贈られるそうです。
優勝は静岡中部ブロックの清水区の長澤瓦さん。おめでとうございます。大変美しい仕上がりでした。全国大会頑張ってください!